みちのくの小京都 秋田県角館 日帰り旅行【後編】

青柳家「ハイカラ館」2階のアンティーク・ギャラリーをたっぷり見学したあとは、1階の喫茶スペースでひと休み♪

レトロな雰囲気のインスタ映えしそうなカフェで、南蛮茶という名の特選コーヒーに、秋田の銘菓「さなづら」ソースのかかったアイスをいただきました。山ぶどうの甘酸っぱいソースがバニラアイスによく合って後味さっぱりでした♪ さなづらジュースもあったので次回はぜひこちらも試してみたいです!南蛮茶は、数百年前から流れる清水「神明水」で淹れたコーヒーだそうです。貴重なティータイムを体験させていただきました!

青柳家の広い綺麗な邸内を散策したあとは、再び武家屋敷通りに戻ってお散歩を続けました。すると、武家屋敷の合間にかわいい猫グッズのお店を発見!こちらは「猫のみせ なめかわ」といい、猫をモチーフとしたキーホルダー、ポーチなど猫雑貨が販売されています。看板も招き猫でかわいい~ (>w<)9 ぜひお立ち寄りください♪

武家屋敷通りには他にも角館出身画家の美術館、喫茶店、お食事処、雑貨屋さん、お土産さん等々おすすめスポットが立ち並んでいます。ゆっくり歩き回って街並みを堪能してみましょう☆

順番が前後しましたが、青柳家に行く前にランチした外町の様子もご紹介します!歴史的な武家屋敷が目立つ内町とは印象の違う商人の町、外町。

レストラン、食堂、お土産店などがある中を歩いていると、いい匂いがしてきました~(^^) かわいい店舗の「あきたプリン亭」。秋田県初の手作りプリン専門店だそうで、見るからに濃厚そう!お土産にもピッタリですね☆

「外町史料館たてつ家」では江戸時代末期に建てられた蔵を公開している他に、着物レンタルの着付け体験もできますよ!

最後に、西宮家の蔵をリノベーションしたレストランをご紹介します!武家屋敷通りから角館マップを見つつ歩いてきたところに、風流でステキなレストラン北蔵があります。

手前の建物もお店ですが、奥の蔵の中にはこんな素敵なレストランが!!

魅力的な店内ではランチやお茶ができます。私は、ローストポークの箱膳(みそ汁付・1,300円/*2023年4月現在)をオーダーしました。見た目も綺麗な和風ランチでした♪ おひとり様も、女子グループも、カップルやファミリー様々なお客さん層でにぎわっていました!

こちらのお店だけではなく、武家屋敷通り周辺では秋田の名産「稲庭うどん」や「比内地鶏」のお食事も味わえます。みちのくの小京都、角館。春夏秋冬いつ来ても四季折々の顔を見せてくれる観光スポットです☆ぜひ遊びに来てくださいね~!

秋田県・角館周辺の宿泊はこちらから!

~~~ 施設情報 ~~~

秋田県仙北市角館町

【駐車場】近隣有料駐車場

*角館駅から武家屋敷通りまで徒歩約10分

*新幹線:東京から約3時間(JR角館駅から徒歩約10分 or 車・タクシー約5分)

*新幹線:JR秋田駅~JR角館駅(約45分)

*電車:JR秋田駅~JR大曲駅で乗り換え~JR角館駅(約1時間20分)

*秋田自動車道「秋田中央IC」から車・タクシー(約1時間10分)

*秋田空港から車・タクシー(約45分)

Written by Naomi in Ugo

*2023年4月現在の情報です。